みず雲の晴れときどきポケモン

ポケモンソード・シールドでダブルバトルをやっています。オニシズクモとワタシラガが好きです。

みず雲のダブルバトル-ポケモン単体考察#1〜ズルズキン編〜

どうも“みず雲”です

今回はダブルバトル(WCS2018ルール)におけるズルズキンの考察を行いたいと思います。

 

 

ズルズキンの基本情報

f:id:mizugumopoke:20180119130941p:plain

タイプ:あく・かくとう

特性:だっぴ・じしんかじょういかく

種族値:65-90-115-45-115-58 合計488

重さ:30.0kg けたぐり威力60

 

現在の環境におけるズルズキン(1月19日)

PGL使用率25位

サン・ムーン環境ではほとんど見ることのなかった(ほぼカプたちのせい)ポケモンでしたがウルトラサン・ムーンのWCS環境で急激に使用率が上がりました

理由としては後からも述べますがフェアリー勢に強いリザードンサポート要員として採用されることが増えたからでしょう。PGLの一緒に手持ちに入っているポケモンでもリザードンが1位になっています。これだけフェアリーが増えても活躍するズルズキン…すごいですね。

 

ズルズキンの強み

いかく&ねこだましによるサポート性能

これが1番ですね。ほとんどのズルズキンに採用されている特性と技です。

いかくとねこだましの強さは、ダブルバトルをやっている方なら分かるとは思いますが一応説明しておくと

いかく

相手のポケモン攻撃を一段階下げることができます。ダブルバトルでは相手二体に対して入ります。これにより実質的に味方のポケモンの物理耐久を上げることができ、メガリザードンYサーナイトなどの物理耐久の低いアタッカーのサポートが出来ます。

ねこだまし

先制技で自分が場に出た最初のターンのみ打つことができ、相手を怯ませることが出来ます。この技は様々な使い方が出来ます。例えば横のエースを縛るポケモンに打ち縛りを解除する、味方の素早さ操作技の補助などです。これにより不利な状況から切り返したり、展開をより有利に進めることのできる技です。

 

この二つを両立できるポケモンは他にはカポエラーがいます。

 

f:id:mizugumopoke:20180119213212g:plain

 ※追記 先日解禁された威嚇ガオガエンも同じことができるようになりました。

 ②バンギラスに強い

これがリザードンと組まれることの多い理由だと思います。リザードンバンギラスに対しては天候を取られ、タイプ的にも不利しかも相手からこちらを一撃で落とされるという最悪の相性です。しかしズルズキンがいた場合、いかくで攻撃を下げることが出来、タイプ一致のかくとう技で倒すことが出来ます。また向こうからの打点も少なく比較的安定して立ち回れます。

 

リザードンメタとしてバンギラスが増えている今ズルズキンはそこそこ強いと言えるでしょう。

 

ズルズキンにおすすめな技

ズルズキンは非常に豊富な技を覚え、さらにパーティによっても最適な技は変わってきます。

 

ねこだまし

ほぼ確定で入れる技。説明は先程したので割愛。

 

ドレインパンチ

命中安定かつ回復の追加効果ありの技。汎用性が高いので基本かくとう技はこれ。回復の効果がHP管理が重要なズルズキンとマッチしています。(ちなみに補正有りAぶっぱのドレインパンチでHPに振り切ったバンギラスが93.8%の乱数1発です。メガバンギラスだと確定2発です。)

 

けたぐり

バンギラスを1発で落としたいならこっち。これだとさっきと同じ条件でどちらも確定1発で落としきることが出来ます。

 

はたきおとす

命中安定技。エスパーやゴーストに対する打点になったり、持ち物を落とすことができる。Z技の登場で以前より通りにくくなったものの半分回復実持ちのクレセリアカビゴン、太い骨持ちのガラガラなど使うときは多い。基本あく技はこれ。

 

イカサマ

あまりこちらが使いたい時はないが、物理型の相手に積まれた時や、こちらの攻撃が下がっている際に有効になるので一応。

 

れいとうパンチ

環境に多いランドロスボーマンダへの打点に。ただしボーマンダの場合こちらが打つ前にやられる可能性はあり。

 

バークアウト

火力は見込めないが、いかくとバークアウトで物理、特殊どちらの火力を下げることができる。

 

ドラゴンテール

こちらもダメージを与えるというよりはサポート技。トリックルームより優先度が高いため相手がトリックルームを打つ前に退場させ、トリックルーム展開を阻止できる。またイーブイZなどを積まれた際の切り返しにもなる。なお命中90

 

ちょうはつ

こちらもトリックルーム展開を阻止できる。こちらは命中安定。

 

相性のいい構築

リザードン

前述した通り、バンギラスへの切り返しができる。また相手のトリックルーム展開が辛い構築なのでそれを妨害できるのもGood。

 

積み構築

いかく+ねこだましのおかげで蝶舞ウルガモスZジャラランガなど様々な積みポケモンと相性がいい。

 

まとめ

サン・ムーン環境ではフェアリーのせいでオワコンと言われたポケモンでしたがメタが進んだことで、こうしてズルズキンも活躍できるポケモンになりました。

ぜひみなさんも使ってみてください!

 

 

Twitter 始めました。↓こちらフォローお願いします( ◠‿◠ )

 

https://mobile.twitter.com/mizugumopoke

 

ではまたいつか…