みず雲の晴れときどきポケモン

ポケモンソード・シールドでダブルバトルをやっています。オニシズクモとワタシラガが好きです。

【USUM・ウルトラルール】JCS予選使用 グラゼルネ【WCS2019】

f:id:mizugumopoke:20190427012206p:plain

 

・構築経緯

 ウルトラシリーズで構築を組むにあたって色々な構築を試した結果、自分にはグラゼルネが一番しっくりと来たのでこれを軸にJCS予選用の構築を組んでいくことを決定。グラードンとゼルネアスを確定とし、そのほかのポケモンでゼルネアスがジオコンを積むサポートをしていくことにした。上を取られやすいオーガレックの並びなどに追い風を張って対抗していけるボーマンダ、威嚇+ねこだましや後攻とんぼ返りなどでサポートできるガオガエン、強力な単体技でゼルネアスを処理しようとするテテツーやゼルネレック、ウルネクなどに対抗できるようドーブル、最後に相手の催眠を防ぐためのカプ・レヒレを入れてパーティが完成した。

・個別解説

ゼルネアス 性格:控えめ

努力値:76-x-252-60-4-116

物理耐久・・・メガレックウザ補正込み鉢巻ガリョウテンセイ耐え

素早さ ・・・S+1で最速130族抜き

 

この構築の軸となるポケモン。基本的には毎試合このポケモンを通していくように立ち回る。技に関してはテンプレなので特にいう事もないが、これが一番強かった。耐久に関しては鉢巻レックウザが非常に流行っていたので、ウルトラシリーズではこれ以上下げれなかった。これだけ耐久に振っていたので、多少読み負けしてもゼルネアスを通していける試合が多く安定感があった。また素早さはジオコン後に凍えるかぜを受けたり、逆にこちらが凍える風を使った後に相手を抜けるようにした。基本的にはこれで満足したが、上からゲンシ組にごり押されて負けるパターンが何度かあったのは不満ポイントだった。周りのポケモンで全力でサポートしていくので基本的にジオコンを積んで相手のパーティを全抜きもしくは半壊までもっていくという構築の軸らしい活躍をしてくれた。

 

グラードン 性格:臆病

努力値:4-x-0-252-0-252

ゼルネアスのサポート兼第二のエース。基本的には天候を奪いながら、ゼルネアスの苦手な毒、地面、鋼などのポケモンを倒していく。命中安定で地面技を打てたり、威嚇の影響を受けないという理由で役割が遂行しやすい特殊型で、相手のグラードンの上から攻撃していけるという点で最速にした。実際このポケモンで何度もグラードンミラーを制していけたので良かったと思う。また相手に噴火が通りそうな場合はドーブルでこの指をしながら噴火連打で勝っていくような試合もあった。ゼルネの相方として無難に強かったがレックウザなどによる威圧で選出できない試合も多かった。

 

ボーマンダ 性格:臆病

努力値116-0-0-0-212-180

調整意図不明  ビエラさんのボーマンダのマルパクリでした。

ゼルネアスの上を取って突破してこようとする構築に対して追い風を張るポケモン。追い風を打って後続のゼルネアスやグラードンを通していく動きは非常に強力だった。ゲンシ組に強く、また自身の攻撃力も非常に高く、単なる追い風枠にとどまらない活躍をしてくれた。素早さはオーガレックに対して不利を取らないために最速メガレック抜きまで振った。耐久に関しては何らかの意図をもって調整したが忘れてしまった。(それ絶対にダメでは?)非常に数値が高く選出した試合ではたいてい活躍してくれた。

f:id:mizugumopoke:20190427070227p:plain

 

ガオガエン 性格:勇敢

努力値252-4-0-x-22-0

特防・・・ゼルネのc特化ジオコンムンフォ耐え

威嚇+ねこだましでゼルネがジオコンを積むのをサポートしていくポケモン。また後攻とんぼ返りでゼルネを安全に着地させるような動きもできた。そのほかにもゼルネの苦手な鋼タイプのポケモンを処理することもできて無難に強いポケモンだった。努力値に関してはとりあえずHDにぶっぱして特に不満点もなかったのでそのままにしておいた。相手の上を取るより確実に後攻とんぼ返りをできたほうが強いので最遅を取っている。ただほかのポケモンのパワーが高く、選出率は低めだった。

 

ドーブル 性格:無邪気

努力値252-0-0-0-0-252

ねこだまし、この指、胞子、ワイドガードとすべての技でゼルネ(時にはグラードン)をサポートしていくポケモン。特にこの指はミュウツー(テテフ)、レックウザソルガレオなど単体技でゼルネを突破してくるような相手にとても有効だった。また相手の挑発や胞子も無理やり吸うことができ非常に強力な技だった。そのほかの技も強力でかなり活躍してくれた。

 

カプ・レヒレ 性格:穏やか

努力値252-x-0-0-204-52

特防 ・・・ゼルネのc特化ジオコンムンフォ耐え

素早さ・・・S-1100族抜き

このパーティの司令塔的役割。凍える風で相手の素早さを下げて上からゼルネでジオコンを積む、グラードンミラーを確実に制す。相手のジオコンムンフォを耐えて黒い霧で切り返す。癒しの波動でグラードンの噴火の威力を上げたり、ゼルネの場持ちをよくする。これらの役割を一匹でこなしてくれた。ほかにも相手の催眠をフィールドで防いだり、相手のフィールドを奪ったりなどグラゼルネに限らずウルトラシリーズにおけるサポート枠としては最強の性能のポケモンだった。

 

・まとめ

個々の能力が非常に高いポケモンたちだったので非常に安定した戦いをすることができて楽しかった。また命中不安技が少ないため勝てたはずの試合で負けるというようなことがなく安心して戦うことができた。一般枠に関してはまだまだ改良の余地がありそうなので、これからも研究していきたいと思います。

・QRパーティ

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4A13-ACEC

 

twitterもやってるのでぜひフォローしてください!

 

昔書いた記事です

 

mizugumopoke.hatenablog.com