みず雲の晴れときどきポケモン

ポケモンソード・シールドでダブルバトルをやっています。オニシズクモとワタシラガが好きです。

【剣盾ダブル】バンドリジュラキッスコントロール

どうもみず雲です。剣盾でもUSUMに引き続きダブルバトルのランクマッチをやっています。今回はシリーズ1で使用した構築を紹介したいと思います。シリーズ2からはキョダイマックスポケモンが使えるようになり環境が変わると思うのでそれまでに書いておきます。

 

f:id:mizugumopoke:20191228155812j:plain

 

 

 構築経緯

環境初期ということもあり、最初は無難に強いと思われるバンドリf:id:mizugumopoke:20191228140051p:plainf:id:mizugumopoke:20191228140238p:plainを使うことに決定。環境初期は初手バンドリの並びだけで崩壊するパーティが多く、取り巻きはあまり深く考えず適当なポケモンを使っていたが、さすがにそれだけでは勝ちきれないパーティが増えてきたため改めて取り巻きを考えることに。

基本的にバンドリを見ると相手は初手にバンドリに負けない並びを作ってくるため、最初からバンドリ押し切っていくような立ち回りは難しくなったが、相手がある程度削れた状態から出す後発のバンドリの制圧力は現環境でもまだまだ通用するものがあった。そこで初手で並べて強い並び+バンドリという選出ができるようパーティを組むことに決定。

まず最初に相手のトリックルーム展開や初手ダイマックスからの高速展開に対抗できるウインディシャワーズf:id:mizugumopoke:20191228140022p:plainf:id:mizugumopoke:20191228140029p:plainを選択。ウインディの威嚇や鬼火、バークアウトなどで相手の火力をそぎつつ、シャワーズの欠伸や黒い霧で相手のダイマックスエースやトリルエースを流していくことができます。この並びはWCS2017のウインディカプ・レヒレf:id:mizugumopoke:20191228141852p:plainf:id:mizugumopoke:20190806084058p:plainの並びやWCS2019のガエンレヒレf:id:mizugumopoke:20190806090226p:plainf:id:mizugumopoke:20190806084058p:plainと非常に近く、自分の中でも信頼と経験のある並びです。

次に相手のドラパルト+トゲキッスf:id:mizugumopoke:20191228142936p:plainf:id:mizugumopoke:20191228140041p:plainの並びに強く、初手でも安定して出せるジュラルドン+トゲキッスf:id:mizugumopoke:20191228140034p:plainf:id:mizugumopoke:20191228140041p:plainの並びを選択。この並びはジュラルドンが弱点を突かれる地面技や格闘技をトゲキッスこの指とまれで吸いながら、ジュラルドンを通していきます。ドラパルト+トゲキッスの派生版のような並びですが、ジュラルドンの特性(相手のこの指とまれを無視できる)のおかげで相手のドラパルト+トゲキッスに強いのが魅力です。

これで6体が決定しました。

 

個体解説

バンギラスf:id:mizugumopoke:20191228140051p:plain

実数値175-186-130-x-120-124

努力値0-252-0-x-0-252

性格:陽気 持ち物:こだわりスカーフ 特性:すなおこし

技:岩雪崩、かみ砕く、雷パンチ、馬鹿力

 

砂撒き役。特性で砂を撒いて味方のドリュウズのすなかきを発動させる。持ち物は後発から出しても活きやすく、上からの怯みも狙いやすいスカーフを選択。弱点保険だと思っている相手に意表を突けて楽しかった。技はメインウエポンとなる岩雪崩とそれが通らない相手に打つ技を選択。正直岩雪崩以外を押す機会があまりなかったので3つの技は何でもよいと思う。


ドリュウズf:id:mizugumopoke:20191228140238p:plain

実数値185-187-80-x-85-154

努力値0-252-0-x-0-252

性格:陽気 持ち物:気合の襷 特性:すなかき

技:岩雪崩、10万馬力、アイアンヘッド、守る

 

バンギラスに砂を撒いてもらい上から攻撃するこの構築のエースアタッカーの一人。持ち物は一発で倒されないように気合の襷を選択。素早さが高くなるので行動回数が増えるのが相性が良かった。技は4つとも普通。バンギラスと合わせて上から雪崩を連打して怯みを押し付けるのがかなり強かった。

 

シャワーズf:id:mizugumopoke:20191228140029p:plain

実数値205-x-112-143-115-117

努力値0-x-252-0-0-252

性格:控えめ 持ち物:食べ残し 特性:貯水

技:濁流、欠伸、黒い霧、守る

 

剣盾のカプ・レヒレ。相手がダイマックスを切るであろうポケモンに欠伸を打つことで簡単に相手のダイマックスをいなせる。またダイマックス技がで上がった能力ランクを黒い霧で戻せたりとコントロール性能の高いポケモン。攻撃技は追加効果が優秀で、呼び水がいても攻撃のできる濁流を選択。トリル相手などには積極的に出していける。レヒレと使い勝手が似ていたのも良かった。

 

ウインディf:id:mizugumopoke:20191228140022p:plain

実数値197-178-100-x-100-115

努力値252-252-0-x-0-0

性格:意地っ張り 持ち物:フィラの実 特性:威嚇

技:フレアドライブ、バークアウト、鬼火、神速

 

相手の弱体化を狙うポケモン。威嚇や鬼火で物理を、バクアで特殊の火力を削ぐ事が出来る。 持ち物は場持ちが良くなるようにフィラの実を選択。初手からシャワーズと並べていく事で相手を妨害しまくれて楽しかった。

 技に関しては守るが欲しい場面があったので、神速と入れ替えてもいいと思う。

ジュラルドンf:id:mizugumopoke:20191228140034p:plain

実数値145-x-135-172-70-150

努力値0-x-0-252-0-252

性格:臆病 持ち物:命の珠 特性:筋金入り

技:流星群、ラスターカノン、10万ボルト、守る

 

この構築の第二のエースアタッカー。トゲキッスのサポートを受けながら相手のポケモンを倒していく。相手のこの指の効果を受けないためドラパキッスのドラパを安定して処理する事ができる(耐久無振りならダイマックスされてもワンパン)。技はメインウエポンの流星群とラスカに加えて、この構築で処理しづらいアーマーガアに対する打点の10万ボルトを選択。このポケモンだけで勝てる試合もありとても強いポケモンだと思った。

 

 

トゲキッスf:id:mizugumopoke:20191228140041p:plain

実数値160-x-115-189-135-132

努力値0-x-0-252-0-252

性格:控えめ 持ち物:ウイの実 特性:天の恵み

技:この指とまれエアスラッシュマジカルシャイン、熱風

 

 ジュラルドンをサポートするポケモン。ジュラルドンとの相性補完がよく、このポケモンとジュラルドンを並べる事で、相手は迂闊に弱点をつけなくなる。またトゲキッス自体も攻撃性能が高く使い勝手が良かった。持ち物は場持ちを良くするためにウイの実を選択。特性のおかげでエアスラで怯ませたり、熱風で火傷にする場面が多かった。性格に関してはトゲキッスが環境に多いので、同速対決ができるよう臆病の方が良いとも思う。

 


選出

選出に関しては基本的にはバンギラスドリュウズウインディシャワーズとジュラルドン+トゲキッスの並びを崩さずに選出する。
 
・基本選出①
 
相手の展開を妨害しつつ、隙を見てバンドリで勝つ。
トリル相手にはこれ。トリル以外には基本選出②と天秤にかける。迷ったらこの選出。
 
・基本選出②
先発 トゲキッスf:id:mizugumopoke:20191228140041p:plain ジュラルドンf:id:mizugumopoke:20191228140034p:plain
 
ジュラルドンで相手を倒していき、バンドリで〆る。基本初手でジュラルドンにダイマックスを切る。
ドラパキッスが見えたらこれ。他の構築には基本選出①との選択。
 
・バンドリが通っていない時
先発 ジュラルドンf:id:mizugumopoke:20191228140034p:plain トゲキッスf:id:mizugumopoke:20191228140041p:plain
 
バンドリが投げられない時の選出。並びの前後は逆でもいいが基本はこれ。ジュラルドンを大切に扱うのが重要。
 
・対袋叩き
 
後発 @2(刺さっているポケモン
 
対叩きパ(エルフーン+ウインディルカリオ)には基本選出①かこの選出。キッスで相手の袋叩きを吸いながらドリュウズで相手エースの弱点を突く事が出来る。ルカリオはシュカの実(地面技を半減)がメジャーなので注意。
 

まとめ

剣盾の環境を理解するところから始まったシリーズ1 でしたが、そこそこ強い構築にまとめる事ができたと思います。
 

レンタルパーティ

是非使ってやって下さい
0000-0002-TGC1-4H
f:id:mizugumopoke:20191228155812j:plain
シャワーズの濁流以外PP増やしてないので気を付けて下さい)
 
 
質問や指摘、感想などがありましたら自分のTwitterhttps://twitter.com/mizugumopoke)までよろしくお願いします。