みず雲の晴れときどきポケモン

ポケモンソード・シールドでダブルバトルをやっています。オニシズクモとワタシラガが好きです。

【INCFeb.使用】キョダイリザードン&ヤミラミ

どうもみず雲です。今回はシーズン3とINCを通して使用したキョダイリザードン軸の構築を紹介します。

f:id:mizugumopoke:20200304231507j:plain

構築経緯

INCで使う構築を考えたときに、前々から使ってみたかったキョダイリザードンを軸にした構築を組むことにしました。そのパワーを最大限に生かすためのサポーターとしてエルフーンオーロンゲを試してみましたが、どれもねこだましを持つポケモンに窮屈な立ち回りを強いられてしまったのでねこだましの影響を受けないヤミラミを採用することにしました。その他の取り巻きとしていろんなポケモンを試し、どれもしっくりきませんでしたが、最終的にはロトムなどに強いドリュウズウインディに強いミロカロス、トリルでの切り返しが強いサマヨールミロカロスの積みのサポートができるトゲキッスという形でINCを迎えました。

個体解説

リザードン(巨大マックス個体) 努力値CS252 性格:臆病

f:id:mizugumopoke:20200304233124j:plain

 

この構築のエース。キョダイゴクエンのスリップダメージで相手のポケモンを削っていく。努力値に関しては、火力も素早さも欲しかったので安直にCS振り。炎技は熱風と迷ったがトゲキッスをワンパンできるようにブラストバーン。飛行技はダイマックスが切れた後に打ちやすいエアスラッシュに。そのほかの技として手助けや竜の波動なども検討したが、結局メジャーなソーラービームと守るに。持ち物はスカーフと迷ったが不意の岩技におびえたくなかったのでヨロギのみにした。

ヤミラミと組み合わせて初手からダイマックスを切って相手の場を荒らすののが仕事。キョダイゴクエンで相手を倒し、後続にスリップダメージを入れるなどの動きが理想。強いがゆえに対策もされていてなかなか理想的な立ち回りはできなかった。

 

ヤミラミ 努力値HS252 性格:陽気

f:id:mizugumopoke:20200304233110j:plain

リザードンを全力でサポートする。技はまずサンパワー発動&炎技の火力上昇のための日本晴れを採用。晴れ下のキョダイゴクエンの威力はすさまじかった。またリザードンの弱点である水技を半減できるのも強かった。そしてヤミラミ採用の大きな意味である先送り。追い風と違って後続のポケモンに恩恵がないが、トリル下でもこちらのポケモンが先手を取れるようになるなどメリットもあった。そしてみんな大好きサイドチェンジ。リザードンに飛んできたダイマックス技をヤミラミで受けたり、ヤミラミに飛んできたムーンフォースリザードンで受けるなどの立ち回りができるようになる。最後の技はしばらくはねこだましにしていてそれでも強かったが、放置されたときにすることがなかったのでナイトヘッドを採用した。ねこだましを入れていた時の名残で最速となっている。持ち物は場に残ってほしい場面が多いので気合の襷。

タイプ上ねこだましも、悪戯心の挑発なども受けないためサポーターとして非常に優秀だった。

 

ドリュウズ 努力値AS252 性格:陽気

f:id:mizugumopoke:20200304233203j:plain

この構築のサブアタッカー。リザードン単体で処理しづらい水ロトムバンギラスやその他諸々を倒す役割。ASに振っていたがもう少し耐久に振ったほうがよい気がしている。技はサイドチェンジなどに強い地震と火力の出る十万馬力の両採用。そしてニンフィアなどに有効なアイアンヘッドリザードンなどへの打点になり怯みも狙える岩雪崩。持ち物はサイドチェンジやこの指を警戒して打たれる特殊範囲技を耐えられるようとつげきチョッキにした。

リザードンとの攻撃面でも防御面でも相性補完がよかった。

 

ミロカロス 努力値BC252 性格:控えめ

f:id:mizugumopoke:20200304233219j:plain

ウインディやバンドリに対抗するためのポケモンウインディの威嚇やバークアウトを利用して火力を上げたり、バンドリ相手にとぐろを巻いて濁流や催眠をばらまき、またドラパキッスにも吹雪を打つ。物理技を受けるためにBに振り火力も捨てれなかったためCにも振った。

(実際には素で押していくには火力が足りず、積んでいくには耐久が足りなかったので机上論ほどは強くありませんでした)

 

トゲキッス 努力値HB252 性格:控えめ

f:id:mizugumopoke:20200304233236j:plain

キッスドリュウズやキッスミロカロスのように並べたりして、隣のポケモンをサポートする枠。隣のポケモンを守るこの指とトゲキッス自身も守れるサイドチェンジ(本日2回目)。攻撃技に怯みを狙えるエアスラッシュと火傷を狙える熱風を採用した。持ち物と努力値ドリュウズ意識。

サポート性能は非常に高かった。

 

サマヨール 努力値HB252 性格:呑気(最遅)

f:id:mizugumopoke:20200304233249j:plain

相手の追い風展開やトリル展開に対抗できるポケモン。採用理由のトリルと安定して相手を削れるナイトヘッド、こちらが削れた時に強い痛み分け、ローブシンなどに強くなるサイドチェンジ(本日3回目)を採用した。トリル下でミロカロスと合わせて相手を詰めていったり、こちらのリザードンを見て追い風を張ってきたところにトリルで切り返すなどの動きができてよかった。

 

実績

ランクバトルS3 最終3桁(おそらく845位) 最高830位

f:id:mizugumopoke:20200304231616j:plain

 

感想

リザードン軸に決めたはいいものの、取り巻きを決めるのに迷走に迷走を重ねこの並びができたころにはINCまで一週間を切っていたという事で、構築を詰め切ることが出来なかった。その結果サポートが多く、攻め切れないなどいろいろ問題を抱えたパーティになってしまった。とはいえランクマッチでは割と勝てていたのでリザードンは強いです。

 

レンタルパーティ

f:id:mizugumopoke:20200304231507j:plain