みず雲の晴れときどきポケモン

ポケモンソード・シールドでダブルバトルをやっています。オニシズクモとワタシラガが好きです。

【さぁすけ杯】迅雷スパークバンドリ【剣盾S3】

(シーズン3用の構築となっています。)

こんにちは、みず雲です。

突然ですが皆さん、「カ・エールパ」と呼ばれるパーティを知っていますか?

これはカ・エールさんがINC.Feb.で使用し、最終1位になられた構築です。

hiromoti.hatenablog.com

(この後の話はこの構築を知っている前提になるので知らない方はぜひ読んでください)

この構築記事が上がる前はほとんど見ないような並びでしたが、現在ではランクバトルでも非常によく見る並びになりました。

当然対策をする必要がありますが、構築の完成度が高く、プレイングの幅も広いため、構築の情報を知っていても対策は難しくなっています。

今回はそんなカ・エールパを頑張って対策しよう!というコンセプトのパーティとなっています。

 

 

構築経緯

はにわトーンさんのバンドリが使いやすそうだったのでこれを元にパーティを組んだ。

app-date.net

バンドリサマヨニンフの4匹の並びは非常に安定感があり、そのまま使うことに。

しかしこの構築ではダイマックスしたミロカロスを倒すのに多くのリソース(HP、残数、ダイマックスターンなど)を割かれてしまい後続のナットレイやドラパルトを倒せなくなってしまうという状況が多発したので、補完枠を変えてこれを解決することにした。

ロトムは一見ミロカロスに強そうですが、ミロカロスは特防が高くトリックルームを張られてしまえば、打ち合いでは不利になってしまう。

また集中しようにも、トリックルーム下でのナットレイも重いため、サマヨールも下手に放置できない。

どこかにミロカロスサマヨールをワンパンできるポケモンの並びでもあればな~と思いながら、気分転換にキャンプを開くとそこには……

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mizugumopoke:20200322181803j:plain

いたわ。

ということでこの2匹をパーティに入れ構築が完成した。

 

※ドラパルト ・・・ダイホロウでサマヨール確1 

パッチラゴン・・・鉢巻でんげきくちばしでダイマックスミロカロス(H252振り)確1

 

個体解説

バンギラス

f:id:mizugumopoke:20200322183937j:plain

いじっぱり 205(236)-204(252)-130-x-120-84(20)

元構築と配分も技構成も全く同じなので詳しい説明は省きます。この型が一番使いやすかったです。

ドラパルトが構築に入った時点でドラパルトに弱点保険を持たせることも考えましたが、バンギラスは弱点保険を持つのが一番そのスペックを活かせると考え、最終的にはそのままにしました。

 

ドリュウズ

f:id:mizugumopoke:20200322183954j:plain

ようき 186(4)-187(252)-80-x-85-154(252)

これも元構築と同じなので詳しい説明はカット。ドリュウズもこの型が一番使いやすいと思いました。

 

ニンフィア

f:id:mizugumopoke:20200322184007j:plain

ひかえめ 200(236)-x-85-178(252)-150-83(20)

 

元構築と同じです。非トリル下ではこの型が一番活躍する場面が多いと思いましたが、トリル下でのバンギラスニンフィア、を意識して最遅にしてもよかったかなとも思います。

 

サマヨール

f:id:mizugumopoke:20200322184018j:plain

のんき 147(252)-x-200(252)-x-151(4)-27 (最遅)

元構築で手助けだった枠を影うちに変更してあります。ミミッキュの皮を剥がしたり、シャンデラドリュウズなどのタスキを潰したりして、ドリュウズやドラパルトの攻撃を通しやすく出来ます。ただ手助けには手助けの強みがあるので悩みどころです。

 

ドラパルト

f:id:mizugumopoke:20200322184031j:plain

ひかえめ 164(4)-x-95-167(252)-95-194(252)

サマヨールダイマックスすることでワンパンできるポケモンとして採用。上から広範囲 の技を打てるのがとても強かった。

持ち物は、欲しい技を入れたらフルアタになってしまった+特殊技を打たれることが多いということで突撃チョッキを持たせることにした。珍しい持ち物なので相手の想定を崩せたりできる反面、守りたい場面もあったので諸説あり。

 

パッチラゴン

f:id:mizugumopoke:20200322184042j:plain

 いじっぱり 166(4)-167(252)-110-x-90-127(252)

ダイマックスミロカロスをワンパンという凄まじい火力のポケモン。火力面では申し分ないが、素早さは激戦区である80~90族より少し落ちて75族ということで素早さ操作が少ないこのパーティだと使いにくいと感じた。

パッチラゴンを信じるなら特性を張り切りにしてスカーフを持たせた方が強いと思います。

 

使用感や問題点

今回はこのパーティを「さぁすけ杯」という大会に持っていきました。

この大会はBO3形式(2本先取)でしたが、このパーティは様々な選出やプランが組めるので、相手に合わせて柔軟な対応ができました。

 

問題点としては

  • 相手のドラパルトが重い
  • カ・エールパのミロカロスを倒したいのに出てきてくれない 

などがありました。

2個目に関しては考えてみれば当然でした。明らかにこのパーティに異質な存在であるパッチラゴンをみて、ダメージ感覚が分からなくても初手からミロカロスを出していくという事はしてきません。代わりに何が出てくるか。そう、ドラパルトです。

このパーティはドラパルトの攻撃を受けられるポケモンがほとんどおらず、また上から攻撃する手段もほとんどないため、相当重かったです。

結果としてカ・エールパがきつくなってしまいました(?)。僕のカ・エールパ攻略の旅はまだまだ続きます(続きません)。

 

レンタルパーティ

 皆さんもぜひ使ってみてはいかがでしょうか?パッチラゴンでダイマックスミロカロスをワンパンできた方は僕に連絡ください。

f:id:mizugumopoke:20200322182733j:plain

(大会に挑む自分に向けて応援のメッセージがありますね)

 

最後に

読んでくれてありがとうございました。

質問やミスの指摘、感想などがありましたら、気軽に僕のTwitterみず雲@TNアカリ (@mizugumopoke) | Twitter)に送ってください。