みず雲の晴れときどきポケモン

ポケモンソード・シールドでダブルバトルをやっています。オニシズクモとワタシラガが好きです。

【ユキハミ1on1】使用ユキハミの解説


どうもみず雲です。今回は春神(@harugami26)さん主催の大会「ユキハミ1on1」に参加したのでそこで使ったユキハミの解説を行おうと思います。

 

大会の概要

t.co

こちらに詳しいルールが書いてあります。

ざっくりと説明すると、「ユキハミ」1匹だけで戦うシングルバトルです。対戦間での個体変更は可能です。

 

事前考察

こちらが今回の大会の主役のユキハミです。

yakkun.com

私は事前の考察で強い型として以下のようなものを考えていました。

  • 空元気型
  • 虫食い型
  • 特殊アタッカー型
  • 耐久型 

それぞれ説明していくと

・空元気型

初手に守るなどを使い火炎玉を発動させ、空元気を打つ。ユキハミも物理技の中では最高火力。後述する特殊アタッカー型の方が火力は高いが、特性:氷の鱗粉で特殊技が半減されてしまう可能性があるため、実質ユキハミの最高火力。

守るを打つターンに隙ができるのと、火傷のスリップダメージが入ってしまうのが弱点。

 

・虫食い型

物理技の中で2番目に火力が高い虫食いを打っていく型。火炎玉型と違い1ターン目から打っていくことができるのが強み。

空元気型と比べて火力が低いので後述の耐久型に受け切られやすいのが弱点。

 

・特殊アタッカー型

種族値と技威力の関係で最高火力が出せる。また初手の守るを読んだ身代わりに対して虫のさざめきで貫通してダメージを与えられる。

ミラーコートで倒されてしまうことや、特性:氷の鱗粉や突撃チョッキ、虫の抵抗などで簡単に火力が削がれてしまうのが弱点。

 

・耐久型

耐久を上げて、眠るを使って回復することで相手に突破されないようにして勝つ型。耐久を上げる手段としては虫の抵抗、アッキのみ、耐久に努力値を割くなど。相手を突破する手段としてはゴツゴツメットやPP、時間切れを狙うなど。

急所やメロメロなどの運要素を押し付けられやすいことや耐久型ミラーが辛いのが弱点。

 

以上のような型を考えたうえで私は「虫食い型」を選択しました。

 

個体解説

ユキハミ NN:ユニハミ

f:id:mizugumopoke:20200525021529j:plain

性格:陽気(A↑S↓) 特性:氷の鱗粉

努力値 攻撃:252 素早さ:252 HP:4

持ち物:ぎんのこな(1戦目命の玉)

技:虫食い、メロメロ、身代わり、守る

虫食いの採用理由は前述したとおり。基本ミラー戦では素早さが高い方が有利だと考え最速を採用。
持ち物はHPに252振られたユキハミを確2にするために火力upアイテムが必要となりその中でも柔軟な立ち回りができるぎんのこなを採用。
虫食い以外の技は♂のユキハミに対して運ゲーを仕掛けることのできるメロメロと様子見や時間稼ぎのできる身代わりと守る。

 

結果

予選2勝5敗

 

反省点

  • 1ターン目から攻撃できることが強い虫食い型だったが相手の初手守るを読んで身代わりを押してしまっていた。
  • 上からの火力の押し付けがコンセプトなら鉢巻で最大限火力を上げるべきだった。

感想

あまり結果は奮いませんでしたが、考察をしていくほどにこのルールの奥深さが分かってとても楽しかったです。またユキハミのことをもっと好きになれた気がします。
主催・運営の方、また対戦していただいた方々ありがとうございました!

 

 

おまけ

大会で頑張ってくれたお礼にカレーをつくってあげよう!

f:id:mizugumopoke:20200525021207j:plain

特別に大盛りだよ!

 

f:id:mizugumopoke:20200525021215j:plain

おいし~~い

 

f:id:mizugumopoke:20200525021222j:plain

満足してくれたようです。

 

f:id:mizugumopoke:20200525011107j:plain


大会で勝たせてやれなくてごめんなユニ(ハミ)…

 

f:id:mizugumopoke:20200525025805j:plain

 

f:id:mizugumopoke:20200525011107j:plain


いや、君ではなくて…

 

f:id:mizugumopoke:20200525021158j:plain

楽しんでくれたようでよかったです。

 

f:id:mizugumopoke:20200525021142j:plain

”がんばりや”なユキハミ「ユニハミ」ちゃんの今後の活躍にご期待ください。(予定なし)