みず雲の晴れときどきポケモン

ポケモンソード・シールドでダブルバトルをやっています。オニシズクモとワタシラガが好きです。

【ポケモンSV】よく使うサイト集

こんにちは、みず雲です。

この記事では自分が構築を組んだり、考察をする上でよく参考にしているサイトを紹介していきます。

 

 

1.ポケモン徹底攻略 

yakkun.com

言わずと知れた超有名ポケモン攻略サイト。検索性が高く、さらに見やすいデータベースとしてよく活用しています。特に詳細検索の絞り込み機能が優秀で、「先制技を覚えるフェアリータイプに耐性を持つポケモン」などのようなかなり細かい条件設定もできるため、今の構築に足りていない要素を埋めるポケモンを探すときなどに役立てています。

 

2.1sec.clc

mystic.silk.to

優秀なダメージ計算ツール。よくあるツールのようにポケモン名や努力値、技名を入力するのではなく、直接数値を入力して計算していきます。使うのに少しコツがいるものの、慣れれば他のダメージ計算ツールよりも速く計算することが出来ます。また少し複雑な状況のダメージ計算にも対応できるところも強みです。

 

3.素早さ早見表(バルドルなみのり日記)

barudoru.hatenablog.com

バルドルさんがブログ内で公開している表。どの素早さラインにどのポケモンがいるのかが分かりやすいため、素早さ調整の際に参考にしています。

 

4.ステータス計算機

pokecosmos.github.io

秋桜さんが公開しているステータス計算機。ポケモン名を入力すると努力値から実数値を計算、またはその逆が出来ます。また自動で効率のいい耐久振りも計算してもらえます。どれだけ努力値を振ればいいか確認するのに使ったり、とりあえずの耐久調整をするのに活用しています。

 

5.リバティノート

liberty-note.com

現存する数少ないダブルバトル専門のメディアサイト。様々なオフ会やランクバトルの上位構築がまとめられているので、構築案が欲しいときや環境を知りたいときに眺めています。

 

他にもっと便利なサイトやツールを知っていたらぜひ私(

https://twitter.com/mizugumopoke)

に教えてください。